アトピーのアラサー男が完治するために自分で人体実験するブログ

アトピーのアラサー男が完治するために自分で人体実験するブログ

アトピー関連の書籍紹介☆ ~脱保湿は厳禁!?~

f:id:atopicure:20190318180323j:image

 

こんにちは、ヨーダです(^^)


久しぶりの更新です笑

 

本日は書籍の備忘録として☆

 

 

「頑固なかゆみもアトピーも1分肌活で必ず良くなる」

うるおい皮ふ科クリニック院長 豊田雅彦著

 

あらゆる肌トラブルを解決してきたという
医師の治療方法なので、参考になるのでは!?

 

ちなみに自分はこの本を読む前から
似たような対策をして改善していたため、
大いに共感しました!

 

アトピーのための本ではなく、

かゆみなどの肌トラブル全般への対策

書いてありますが、アトピー対策ともリンクしてますね。


この書籍におけるアトピー治療のゴールは、

「保湿だけ続けていれば良い状態を維持できること」
としています。


気になる概要はというと、

「肌活をすれば」必ず良くなる!という内容です!

 

①肌を潤わせる(保湿)

②肌の内部の熱を冷ます(冷却)

③肌を清潔に保つ(清潔)

 

気になるポイントを箇条書きですが
載せておきますね!

三大栄養素たんぱく質・炭水化物・脂質」はしっかり摂る

 

・脂質はオメガ3を多く摂ろう
 (サバ、イワシ、サンマ、アマニ油、えごま油など)

 

・飲むコラーゲンは無意味w

 

・ミネラルは「亜鉛」と「鉄」が重要

 

・ビタミンはA、C、Eが重要

 

・重度ならデュピクセントを推奨

 

・良い汗をかこう(スポーツ、入浴)

 

・汗はすぐに洗い流すこと

 

・長風呂はしない

 

・入浴は38~40度で、10分程度にする

 

・洗いすぎない、こすらない、洗浄剤を使いすぎない

 

プロアクティブ療法を推奨

 

ステロイドは早期に短期間で治すために使う。

 1週間~長くても2週間にしよう
 (顔に使う際は特に注意)

 

ステロイドの内服はオススメしない
 代わりにシクロスポリン(ネオーラル)

 


肌のターンオーバーは部位によって異なります。

顔など角質層の薄い部位は14日程度。

かかとなど角質の厚い部位は120日ほど。

かなり開きはありますが、
20代で約30日くらいがターンオーバーの平均となるようですね!

 

なので、実行してみて30日くらいで結果が出てくるのでは? 

 

ちなみに、著者によると

「脱保湿は絶対にダメ」

とのことです。

 

オフ会の参加者にも
脱ステ・脱保湿に取り組んでいる人も多かったし、
実際に改善している人もいるから
賛否両論ありましょうが、

この医師は「保湿をしなさい」

って意見のようですね。


そのほか、事例の紹介や、
ケースごとへの対策なんかも多く書かれていますね。


脱ステ・脱保湿をしている方は
そのまま継続すればよいと思いますが、
標準治療や、何をしていいか悩んだ方は
上記を実行してみてはいかがでしょうか?

その際はもちろん、本を自分で買って
読むことをオススメします☆


今回は備忘録みたいなものなので、
いずれ動画などにして紹介しますね(^^)


ヨーダでした☆